主人公選びは、大切です!

クリーン言語の練習を、可能な限り毎週金曜日の夜に開催しています。もう4年以上続いていると

思いますが、継続は力なりと実感できるようになりつつあります。

 

昨日、えっ今更って感じもあるので、お恥ずかしいと思いながらも、一応書いておきたいと思います。

 

クリーン言語のセッションは、メタファーの物語をクライアントと一緒に、クライアントの願望・

ゴールを持ちつつ、物語を進めていくイメージが、私にはあります。

 

クリーンランゲージでは、最初から取り扱わないであろう、クライアントの問題を最初から

取り扱います。この問題を、物語の主人公として、セッションを進めていきます。

 

セッションの最初に、「あなたは何が起こって欲しい?」の問いに対する答えから、この

主人公を誰にするかを決める。

昨日の練習セッションで、この主人公選びが、とっても大きなポイントになるって事に、改めて

認識した・・・今朝でした。

 

クライアントから発せられる言葉から、主役級の出演者が沢山いる中、真の主役を見極めるのは、

とってもチャレンジで、楽しいなぁ~と思えました。

 

又、クリーン言語のセッションをする楽しみが増えて嬉しいです!

 

 

今回は、久しぶりのアウトプットで、簡単ではありますが、シェアしたいと思ったので~。