· 

クリーン言語のセッション例 1-2

前回のつづきです。

 

F;  ファシリテーター/コーチ、C:  クライアント

<クリーン言語のセッション>

F:  あなたは、このセッションで何が起こって欲しいですか?

C:  生き辛さを感じていて、自由になりたいです。

F:  生き辛さを感じていて、自由になりたい、そして、生き辛さを感じていて、自由になりたい時、

その生き辛さはどこにありますか?

C: 

F:  胸のどの辺りですか?

C:  体の内側で、表面に近い胸のあたり全体です。

F:  体の内側で、表面に近い胸全体あたり、そして、体の内側で、表面に近い胸全体にあるそれは

何のようですか?

C:  雨雲

 

【クリーン言語の特徴②】

クリーン言語では、この雨雲というメタファーの物語を進めていきます。

雨雲にクリーンの質問をしていきます。

 

<クリーン・ランゲージのセッション(私の理解)>

F:  あなたは、このセッションで何が起こって欲しいでしょうか?

C:  生き辛さを感じていて、自由になりたいです。

F:  生き辛さを感じていて、自由になりたい、そして生き辛さを感じていて、自由になりたい時、

その自由について他になにかありますか?

C:  なにかに縛られなくて、自分の思うように行動ができる自由です。

F:  何かに縛られなくて、自分が思うように行動が出来る自由、そして、縛られなくて、自分が思う

ように行動が出来る自由、その自由はどんな種類の自由ですか?

C:  自分次第の自由、責任のある自由です。

F:  自分次第の自由、責任のある自由、そして、その自分次第の自由で、責任のある自由の時、

その自由はどこにありますか?

C:  私の正面にあります。

F:  私の正面のどのあたりですか?

C:  私の正面で、ずっと先にあります。

F:  そして、あなたの正面で、ずっと先にある時、あなたの正面で、ずっと先にあるその自由は

なんのようですか?

C:  小さい光の玉のようです。

 

【クリーン・ランゲージの特徴②】

クリーン・ランゲージでは、イメージで言うと、この小さい光の玉を手に入れる為に、

クライアントと小さい光の玉との間にある、クライアントのランドスケープをクリーンな

質問を使って、クライアントが既に持っていて、使えるリソースで満たしていきます。

  

もう少し、セッションがどんな風に進んでいくかを書いていきますね。