· 

久しぶりのCei先生のセッションの感想をつぶやく

デヴィッド・グローヴ氏とともに、クリーン言語を開発、発展させたカイ・デイビス・リン先生のクラスに参加させていただきました!

デモセッションを拝見し、やはり見入ってしまい、時折メモを取るのも忘れる。。。!

 

参加者それぞれに思うところはあると思うのですが、私が一番感じたのは、クリーン言語のセッションは、他のone on one のセッションとは場の雰囲気が全く異なる、ということでした。

 

質問が、通常の対話、カウンセリングやコーチングのセッションと異なるから、ということもあるかもしれませんが、クライアントに寄り添ってすべてを受容し、具体的なメタファーを丁寧に扱っていく。。。話を聞くには傾聴力が大事と言いますが、それを超えた時間。

 

そこには何の操作も強制も、忖度も遠慮もない。

 

そしてやはり人(質問者)によってその場のダイナミクスには差が出るのだということを改めて感じました。

 

クライアントの言葉を汚染せず、そしてその場の空気も汚染せずに、クライアントが自分自身で気づきを深める。

 

とっても素敵な時間でした。

 

カイ先生のイメージの、バラの画像とともに。